忍者ブログ
中学受験のための情報収集、有名中学の情報、予備校情報をご紹介します。

スポンサード リンク

[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学受験において、御三家という言葉があります。この中学受験における御三家は、男子が開成中学校、麻布中学校、武蔵中学校です。女子では桜蔭中学校、女子学院中学校、葉中学校です。

この中学受験における御三家に共通することは、中高一貫教育であることです。また、東京大学合格者数が多いことも、共通しています。

この中学受験における御三家である学校は、難関中学としても有名で、そもそもこの御三家を言い始めたのは、進学塾である四谷大塚だそうです。この進学塾が、難関中学の受験コースを作る際に、開成、麻布、武蔵を御三家と呼び、中学受験コースを作ったことが、ほかの進学塾にも浸透し、中学受験における御三家として、この3校が挙げられるようになったそうです。これは、偏差値にも現れており、中学受験において、開成中学校は69、麻布中学校は67、武蔵中学校は63と高いことが分かります。御三家という名にふさわしく、その難関さも持ち合わせているということになります。

その理由は、女子御三家にも言えます。桜蔭中学校の偏差値は67、女子学院中学校は65、葉中学校は64と、やはり高いのです。そして、これらの中学校では、東京大学への進学率が高く、これがマスメディアで取り上げられたことから浸透するようになったそうです。このように、中学受験における御三家は、男子も女子も、難関中学を連ねた名称ということが言えるでしょう。
PR
スポンサードリンク
アーカイブ
バーコード
忍者ブログ [PR]

一歩先行く中学受験情報
  • seo