忍者ブログ
中学受験のための情報収集、有名中学の情報、予備校情報をご紹介します。

スポンサード リンク

[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麻布中学は、中学受験において、男子御三家と呼ばれている学校の1つで、偏差値も67と高めです。それだけに、入試の難易度も高いと言われています。麻布中学は中高一貫教育の学校で、高校の募集はしていませんから、中学受験で入学する方法しかありません。また、その入試は2月初めです。

麻布中学では、高校からの東京大学合格者を多く輩出している学校で有名です。その授業形態は、中高一貫教育制を利用して、高2年生までに高3年生までの学習を終え、高3年生では、各志望校向けの授業をするという体制をとっています。また、麻布中学の基本教育方針は、書かせることです。そのため、中学からレポート提出や卒業論文があります。また、週休2日制を採用しておらず、土曜日も授業があります。こうした授業体制が、書く力を付け、また、志望校に合格する人数を増やしている秘訣だと考えられます。

そんな麻布中学も、灘中学と同様、校則は厳しくありません。麻布中学では、制服はありますが、着なくても良いそうです。その服装も、そして髪型に至るまで生徒の判断に任せているそうです。また、麻布中学は、部活動が盛んで、実績を挙げている部が多いのも特徴です。

このように、頭脳明晰と言われる学校では、学則が厳しくなく、独特の授業形態を持ち、尚且つ部活動が盛んなことが共通しているようです。
PR
スポンサードリンク
アーカイブ
バーコード
忍者ブログ [PR]

一歩先行く中学受験情報
  • seo