忍者ブログ
中学受験のための情報収集、有名中学の情報、予備校情報をご紹介します。

スポンサード リンク

[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

進学塾は、一般に塾と呼ばれていますが、中学や高校の受験に向けての講義をしている塾が、進学塾という位置づけがされているような気がします。そういった中で、中学受験のための進学塾も多くあります。

中学受験の進学塾にもそれぞれに特色があるそうです。その特色は、中学受験に関する、進学塾と中学校の関係にあるようです。こうした進学塾には、得意とする中学校があるようです。そのため、自分が行きたいと思っている中学校の入試問題と傾向が違うということも起こるそうです。中学受験において、同じ進学塾なのにこうしたことが起こる原因は、中学入試問題にあるようです。

中学受験の入試問題は、学校独自に製作されています。それは、学校の特色の表れとも言うべきものですが、その違いが、進学塾の得意、不得意の学校を生んだ原因と思われます。ですから、中学受験をする際は、その学校の問題特色と、その学校に強いところを知ることが大切だと思われます。それを知る情報として、過去の中学受験の合格率があります。進学塾では、こうした合格率を毎年出していますから、これを参考に、自分が受験しようと思っている中学の合格率が高いところを選ぶと良いでしょう。その際は、受験人数も参照して、合格率を参考することが、一番の確かな情報になるはずです。そうした確かな情報を得て、中学受験に備えることが大切なのです。
PR
スポンサードリンク
アーカイブ
バーコード
忍者ブログ [PR]

一歩先行く中学受験情報
  • seo